2020年9月6日 巻頭言

「私たちはこのキリストを宣べ伝え、あらゆる知恵をもって、すべての人を諭し、すべての人を教えています。すべての人を、キリストにあって成熟した者として立たせるためです。」

コロサイ人への手紙 1章28節

 

 この年は、コロナ禍のなか例年とは異なる対応を迫られての教会活動ですが、主の豊かな恵みの中に創立八六年を迎えることができ、心から感謝いたします。
 この時代、この時に、私たちがシオン教会に導かれていることの背後に神様の導きがあることを信じています。神様の摂理によってシオン教会に導かれた者にとって、神はこの教会を何のために起こされ、何を目指しているのかを正しく捉えることは大切なことです。冒頭のみ言葉は、創立者が教会の開拓にあたり与えられたみことばです。
 このみことばから教えられるのは、第一に、教会の使命はイエス・キリストによる十字架の救い「福音」を宣べ伝えることにあるということです。聖書の言葉を「余すところなく宣べ伝え」、「諭し」「教え」ることのバランスを大切に、いつも宣教に心を向ける教会でありたいと思います。
 第二に「すべての人を、キリストにあって成熟した者として立たせる」ことが、私たちが目指すべきことです。すべての人が神の視点で物事を見、キリストにあってすべてを判断し対応できる成熟したクリスチャンになることです。霊的成熟とは個人宗教の確立でもあります。この起点をそれてしまっては、シオン教会の存続の意義は薄れてしまうでしょう。
 第三は、きよめの恵みを受け継ぐ者となることです。ホーリネスの恵みが、生きた宣教、生きた信仰と繋がり、生きたビジョンを生み出すのです。この創立の月、私たちの使命をもう一度新たにし、更なる前進をさせていただきましょう。

主任牧師 石田敏則

9月6日 創立86周年記念礼拝 順序

第一礼拝 9時 戸梶 姉 荻野し兄
第二礼拝 11時 若月伊兄 美名子姉
第三礼拝 14時 荻野牧師 荻野し兄
  
前  奏
招  詞 詩篇32章8節
「私は あなたが行く道で あなたを教え あなたを諭そう。あなたに目を留め 助言を与えよう。」
アーメン
会衆賛美 聖歌29
会衆賛美 主はぶどうの木
主の祈り
交  読 詩篇84篇1~12節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 コロサイ人への手紙 1章24~29節
説  教 キリストにあって立つ
           石田敏則牧師
会衆賛美 聖歌469
献  金
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報告
感謝祈祷  奏楽