2020年9月20日 巻頭言

彼は、私にこう答えた。これは、ゼルバベルへの主のことばだ。『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』と万軍の主は言われる。

ゼカリヤ書 4章6節

 

 ペルシャ王クロスによりバビロン捕囚からエルサレムに帰還した時の政治的リーダーがゼルバベル、宗教指導者がヨシュアでした。彼らはエルサレムを再建しようと努力しますが、復興を喜ばない近隣の住民の妨害や生活が第一と考えた帰還民の自己中心的な態度のゆえに、基礎が据えられた神殿再建の工事は頓挫していたのです(エズラ4・5章)。ゼルバベルは自分の力のなさに落胆したと思います。しかし、神はそんな彼に、あなたの力ではなく聖霊によって成し遂げるのだと語ってくださり、彼は立ち上がることが出来たのです。
 神殿の再建にはペルシャ王の後ろ盾があり、それを最大限に利用しようという考えがありました。権力によって業が進むということも事実です。しかし、権力に頼る、或いは自分が権力者になって人を支配するという誘惑には警戒すべきです。
 更に、イスラエルの民は自分たちの資金力の不足、能力の不足、反対勢力への力不足のゆえに落ち込んでいました。「能力によらず」という言葉は、自分の力量・見識・経験などに物を言わせて物事を進める能力・実力主義に対する警告でもあるのです。神の霊が絶えず私達の心に注がれ、その霊の導きと助けによってのみ御業が進むということを覚えたいものです。
 キリスト教会の始まりも、まさに、この世的に言えば権力も能力もない一握りの人々からはじまりました。しかし、聖霊なる神様が臨んでくださることによって全世界へ広がっていきました。聖霊なる神様の力は、今も、求める人々に注がれます。そして「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」という世界を体験することが出来るのです。

主任牧師 石田敏則

9月20日 聖日礼拝 順序

第一礼拝 9時  荻野牧師  奏楽:荻野し兄
第二礼拝 11時 戸 梶 姉   奏楽:美名子姉
  
前  奏
招  詞 詩篇32篇8節
「私は あなたが行く道で あなたを教え あなたを諭そう。あなたに目を留め 助言を与えよう。」
アーメン
会衆賛美 聖歌56
会衆賛美 イエスの血潮で
主の祈り
交  読 詩篇108篇1~6節
交  読 詩篇108篇12,13節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 ゼカリヤ書4章1~10節
説  教 わたしの霊によって
           石田敏則牧師
会衆賛美 聖歌567
献  金
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報告
感謝祈祷  奏楽