2020年10月4日 巻頭言
ギブオンで主は夜の夢のうちにソロモンに現われた。
神は仰せられた。「あなたに何を与えようか。願え。」
列王記第一 3章5節
ダビデ王の後継者としてイスラエルの王位に就いたソロモンは、夢の中で神の声を聞きます。神はしばしば、信仰者に直接、あるいは、聖書を通して、時には同じ信仰者の話を通して、ご自分の思いを語ってくださるのです。このような主の呼びかけを聞き、はっきりと応答できる人は幸いだと思います。
ソロモンは自分の弱さや足りなさを自覚していました。またこの働きを果たすために神の知恵が必要であることを、祈っていたのです。彼は、一国の王としてその勤めが果たせるように「善悪を判断してあなたの民をさばくために、聞き分ける心をしもべに与えてください。」と願っています。
もしあなたがソロモンであれば、何を願いますか?コロナの終息、今抱えている問題からの解放ですか。勿論それも大切な祈り願いです。しかし、私は自分がクリスチャンになる前に、お祈りをしたときの願い事が頭に浮かび、こんな時、迷わず自分勝手な願い事をするではないかと思ってしまいます。
ソロモンの願いは、神の御心に適うものでした。富や繁栄を求めたのではなく、神の御旨を正しく捉え、それを行う知恵を求めたのです。現代社会は多くの知識に満ちています。しかし、それを正しく判断する知恵が必要なのです。その知恵は、神から与えられるものなのです。
神は、ソモロンの願いを喜ばれ、彼の求めに応えてくださっただけではなく、彼が求めなかった国の繁栄と祝福をも約束してくださったのです。私たちが求めるべきものを求める時、神は私たちの思い願を越えて最善のものを与えてくださるお方なのです。私たちは、常に神の御旨に適うものを求める者でありたいと願います。
主任牧師 石田敏則
10月4日 聖日礼拝 順序
10月4日 聖日礼拝 順序
第一礼拝 9時 荻野牧師 奏楽:荻野し兄
第二礼拝 11時 武山兄 奏楽:美名子姉
前 奏
招 詞 イザヤ書43章1節
「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。」
アーメン
会衆賛美 630
会衆賛美 御手の中で
主の祈り
交 読 詩篇103篇 1~14節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 列王記第一 3章1~15節
説 教 あなたは何がほしい?
石田敏則牧師
会衆賛美 聖歌643
献 金
頌 栄 聖歌376
祝 祷
報告
感謝祈祷 奏楽