2022年5月1日  巻頭言

「話し合ったり論じ合ったりしているところに、イエスご自身が近づいて来て、彼らとともに歩き始められた。」

ルカの福音書 24章15節


 「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」の漫画で有名な手塚治虫氏が興した虫プロダクションは、1973年に不渡り手形を起こし倒産しました。当時の額で4億円、現在で換算すると数十億円になる負債でした。
 その時の新聞には、「虫プロ商事倒産、手塚治虫行方不明」と大きく報じられ、さらに「鉄腕アトム遂にダウン、十万馬力は消えた…」とも書かれていました。
 そんな中、彼を救ったのは債権者でもあった育児器具メーカー葛西健蔵のことばでした。
 「先生は漫画家に戻ってください。あなたは事業家ではないのです。子どもたちが先生の漫画を待っています!」
 そして債権者であるにも関わらず、葛西氏は手塚氏といっしょに債務整理を行い、やがて手塚氏も創作活動に戻ることが出来ました。そして次々に新作を発表し、その中に「ブラック・ジャック」「三つ目がとおる」「火の鳥」などの傑作作品が生み出されていったのでした。
 エルサレムからエマオに下る道筋に二人の弟子が歩いていました。 その距離は  約11㎞です。クレオパともう一人の弟子は主イエスの十字架の出来事に対して、たぶん失望しながら論じ合っていたように思われます。そんな彼らに主イエスは近づいて下さり、寄り添うように彼らの道を共に歩いてくださっていたのでした。
 人生という道の中で行き詰まったとき、一人でも寄り添ってくれる人がいるなら、大きな励ましと力を得ることができます。復活された主イエスは私たち一人ひとりの人生の道をともに歩いてくださっているのです。

担任牧師 穂谷 弘二

2022年5月1日  聖日礼拝式次第

第1礼拝 9時  林修養生 荻野し兄
第2礼拝 11時 戸梶姉  髙橋美姉

前  奏
招  詞 イザヤ書43章1節
会衆賛美 聖歌125(1~3節)
会衆賛美 主はぶどうの木(1回)
主の祈り
交  読 詩篇121篇1~8節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 ルカの福音書 24章13~31節
説  教 エマオの途上で
            穂谷弘二牧師
会衆賛美 新聖歌336(1~3節)
       日暮れてやみはせまり
献  金 
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報  告
感謝祈祷  奏楽