2023年1月1日  巻頭言

元 旦 聖 日 礼 拝

2023年 シオン・キリスト教団 標語

キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい

テモテへの手紙第二 2章1節

 頌主
 新年あけまして おめでとうございます

 国内で新型コロナウイルスの感染が確認され早三年、未だ収束のめどが立たず教会も多くの制限の中での活動を余儀なくされてきました。新しい年も先が見えず、いつになったら元の生活に戻れるのかと不安は募るばかりです。個人の生活においても、自分の努力や我慢にも限界があり、自らの弱さや足りなさを痛感します。
 今年のみことばは、パウロが獄中にあり、若いテモテがエペソ教会の問題に疲れ弱り果てていた中で、どんな困難にもめげず強くあってほしいと願っている箇所です。
 では、どうしたら強くなれるのでしょう。それは恵みによって強くされなさいということです。自分の力や頑張りで強くなるのではなく、イエス・キリストにある神の恵みによって強くされなさいと勧められています。神に愛されていることを知ることがその秘訣なのです。
 パウロは恵みによって強くされた人を 三つのたとえを用いて説明しています。兵士、アスリート、農夫です。いずれも、自らを惜しまず忠実に根気強くその働きを続ける者たちです。
 福音が全世界に広がっていくために、クリスチャンは強くされなければならないのです。問題や課題で自分しか見えなくなっている者に神は広い視野、御心を示してくださるのです。あなたに委ねられた福音を他の人たちに委ねる、この福音が全世界に広がっていくために、あなたは強くされなければならないのです。

シオン・キリスト教団
理事長 石田敏則

2023年1月1日  元旦聖日礼拝 式次第

第2礼拝 11時  荻野牧師 髙橋姉

招  詞 イザヤ書60章2節
会衆賛美 聖歌494(1~4)
     いざみなきたりて
会衆賛美 御手の中で(1,2)
主の祈り
交  読 イザヤ書35章1~10節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 テモテへの手紙第二 2章1~7節
説  教 恵みによって強く
           石田敏則 牧師
会衆賛美 聖歌620 新しき地に(1~4)
献  金
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報  告
後  奏 感謝祈祷