2023年6月4日  巻頭言

「このことを記録として文書に書き記し、ヨシュアに読んで聞かせよ。わたしはアマレクの記憶を天の下から完全に消し去る。」

出エジプト記 17章14節

 イスラエルがレフィディムにいたとき、アマレク人の攻撃を受けます。アマレクとの戦いは、イスラエルにとって最初の戦いであり、それはイスラエルの存続に関わる重大な戦いでした。では、イスラエルはどのようにアマレクと戦ったのでしょう。
 第一の準備は、最強の兵士たちを選び、陣営を整えることでした。
 しかし、それだけでこの戦いに勝つことはできません。最も重要なのは、神の力を得て戦うことでした。
 モーセは「私は明日、神の杖を手に持って、丘の頂に立ちます」と言いました。これはとりなしの祈りをささげるためでした。モーセとアロンとフルは丘の頂に登り、全体を見渡しながら祈りました。モーセが手を上げているときは、イスラエルが優勢になり、手をおろすとアマレクが優勢になる。この戦いの勝敗の鍵は、モーセの祈りにあったのです。それで、アロンとフルはモーセの手が下がらないように支え続け、イスラエルはアマレクを打ち破りました。霊的な戦いにおける勝利の鍵は、祈りにあるということです。
 モーセの手が重くなったように、敵は私たちが祈ることを妨げます。ですからモーセの手が重くなったとき、アロンとフルが手を支えた様に、私たちには祈りの支えが必要です。互いに祈り合うことが必要なのです。ヨシュアのように実際に戦う人も大切です。それで、現実の戦いの中で知ることができなかった勝利の秘訣を記録として留めてヨシュアに正しく伝えているのです。
 あなたにはどのような役割が与えられているでしょうか。神の栄光と、神の戦いの勝利のために、自分に与えられている役割を果たしましょう。

 協力牧師 石田 敏則

2023年6月4日 聖日礼拝 式次第

第1礼拝 9時 荻野牧師 荻野し兄
第2礼拝 11時 戸梶姉  髙橋美姉

招  詞 ゼカリヤ書2章10節
会衆賛美 聖歌459
会衆賛美 イエスの血潮で(週報4面)
主の祈り
交  読 詩篇8篇1~9節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 出エジプト記      17章8~16節
説  教 書き記し、読んで聞かせよ
           石田敏則牧師
会衆賛美 聖歌438
献  金
頌  栄 聖歌376
祝  祷
 報 告
 後 奏 感謝祈祷