2020年11月29日 巻頭言

「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。」

イザヤ書 9章6節

 

 この約束はイザヤが行ったインマヌエル預言として、「私たちに与えられる幼子」に焦点が当てられています。
 イザヤの活動の初期、イスラエルはアッシリヤの侵攻により壊滅的打撃を受け、そのほとんどの町々は滅ぼされ、ユダは首都を辛うじて守り、生き延びる程度でした。まさに暗黒の状態でした。
 神はこのような壊滅的打撃を受けたイスラエルに光が与えられる、と約束します。この預言はイザヤの時代にも部分的に成就しましたが、最終的には、ひとりのみどりごの誕生によってイスラエルは回復されると約束されているのです。
 預言されたメシアは普通の赤ちゃんとして登場するというのです。ひ弱で、頼りない存在。メシアがこんなに頼りない、普通の登場で良いのでしょうか。私はそこに神の知恵があると思います。クリスマスは、神が人の形をとって現れた、それは神の謙り(へりくだり)のしるしなのです。
 このみどりごは私たちために生まれ、私たちに対して与えられた神からの贈り物です。罪によって損なわれた私たちが、その罪から救われ、清い生涯を送る力を与えられ、人生で抱えている全ての問題に根本的な解決を与えるためのプレゼントなのです。
 このみどりごには、四つの名前が記されています。
①「不思議な助言者」神について私たちの不思議を解き明かして下さる。
②「力ある神」全能の力をもって世を治めるお方。
③「永遠の父」いつまでも存在し給う父なるお方。
④「平和の君」彼自身が平和的なお方であり、平和的な方法で平和をもたらすお方なのです。
 実にこの預言はキリスト誕生の700年以上も前に語られた約束です。このお方を待ち望み日々を過ごしましょう。

主任牧師 石田敏則

11月29日 アドベント第一聖日 順序

第一礼拝  9時 荻野牧師  奏楽:荻野(し)兄
第二礼拝 11時 吉田潔兄   奏楽:美名子姉


前  奏・キャンドル点火
招  詞 イザヤ書45章22節
会衆賛美 聖歌70
会衆賛美 御手の中で
主の祈り
交  読 詩篇24篇1~10節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 イザヤ書9章1~10節
説  教 絶望から希望へ
          石田敏則牧師
会衆賛美 久しく待ちにし  (讃美歌94)
献  金
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報告
感謝祈祷  奏楽