2020年12月20日 巻頭言
2020 Merry Christmas
「すべての人を照らすそのまことの光が、世に来ようとしていた。」
ヨハネの福音書 1章9節
今年もキリストの誕生を祝うクリスマスが巡ってきました。キリストは「世を照らすまことの光として」この地上においでくださいました。
人類の歴史はどの時代も明るい時代であったとは言えませんが、特に今年の暗さは深刻なものです。
キリストは全世界の創造者、命の源なるお方です。ですからキリストがその力を発揮されると、闇は力を失います。キリストは普通の人として生まれ、普通の少年として育ち、普通の大人として生活され、普通の人として生きました。それは、主が私たちの弱く罪深い気持ちを理解し、人間生活に含まれるあらゆる悲しみを知り、最後にはその罪の身代わりとして十字架の贖いを完成するために必要なことでした。今日、すべての人々がこの神の御子による救いをご自分のものとして受け取り、共にクリスマスをお祝いしましょう。
主任牧師 石田敏則
12月20日 アドベント第四聖日 順序
第一礼拝 9時 荻野牧師 奏楽:荻野(し)兄
第二礼拝 11時 武山兄 奏楽:美名子姉
前 奏・キャンドル点火
招 詞
賛 美 聞けや歌声(聖歌71)
賛 美 もろびとこぞりて(讃美歌112)
主の祈り
礼拝祈祷
使徒信条
特別賛美 コパン
聖書朗読 ヨハネの福音書 1章1~14節
説 教 「恵みとまことの光」 主任牧師 石田敏則
賛 美 あめなる神には(讃美歌114)
献 金
頌 栄
報告
感謝祈祷・後奏