2021年9月19日  巻頭言

キリストのことばが、あなたがたのうちに豊かに住むようにしなさい。

コロサイ人への手紙 3章16節

主の御名を賛美いたします。
 新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、第63回シオン霊修会はオンラインでの開催といたしました。当初ご案内したように、本来は沼津を会場に、感染対策を十分に取りながら対面での開催を目指していました。それは、私たちクリスチャンにとって信仰者の交わりは霊の命を保つために不可欠なことだからです。
 今、コロナ禍で私たちだけでなく日本の教団・教会は修養会やキャンプを行うことができずに交わりが分断され、まさに霊的に危機的な状況に陥っています。どうぞお互いのために、また諸教会のためにお祈りください。
 このような状況を踏まえつつ、今回は霊修会をオンラインでの開催といたしました。共に集まることはできません。しかし、一つのみことばを分かち合い、場所は異なってもシオンのメンバーが共に霊修会に参加していることを覚えながら、霊の一致を求めたいと思います。
 特にシオンでは霊修会を通して、主の前に静まることの大切さを学んできました。パソコンやスマホの前で一人、二人の少人数であるからこそ、静かにみことばに耳を傾けることに集中できる一面もあるかと思います。できないことを嘆くのではなく、主が与えて下さったこの機会を感謝して受け止め、恵みに浴したいと願います。
 祝福を心よりお祈りいたします。


『第63回シオン霊修会 歓迎の言葉』より

理事長 石田敏則

9月19日  霊修会合同礼拝 順序

合同礼拝 10時30分  司会 坂部隆志兄
           奏楽 荻野真嗣兄

黙  祷(前奏)
会衆賛美 聖歌25
主の祈り
交  読 詩篇42篇1~5節
礼拝祈祷
聖書朗読 ローマ人への手紙 1章1~8節
歓迎挨拶     理事長 石田敏則
説  教 神に愛され、召された聖なる者たち
             岩上敬人 師
会衆賛美 聖歌577
献  金 
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報 告
黙  祷(後奏)