2021年11月7日  巻頭言

シモン・ペテロが答えた。「あなたは生ける神の子キリストです。」
すると、イエスは彼に答えられた。「バルヨナ・シモン、あなたは幸いです。このことをあなたに明らかにしたのは血肉ではなく、天におられるわたしの父です。そこで、わたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。よみの門もそれに打ち勝つことはできません。」

マタイの福音書 16章16,17節

 マタイの福音書16章は、マタイの福音書を二つに分ける分水嶺と言われます。4章以降が第1区分でガリラヤ伝道(4章17節「この時から」)。16章以降が第2区分で受難への道(16章21節「そのときから」)。
 この転換点に位置するのがペテロの信仰告白です。
 ある人はこの箇所はマタイの福音書の山場だと言います。マタイの福音書は四福音書で唯一教会論を扱っていて、16章18節には「教会」という言葉が登場します。
 イエス様はペテロの信仰告白を受けて「わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てる」と仰いました。「この岩」とはペテロの信仰告白です。ここで「岩」とは「岩盤」を意味しています。イエス様は人間の信仰告白を尊んでくださいます。そして、そこに「わたしの教会」を建てると宣言しました。私たちが信仰を告白することにはそのような意味があるのです。
 ペテロの信仰告白はどんなものだったでしょうか。
 一つには、ピリポ・カイザリヤという異教と世俗に満ちた場所での告白であり、それはイエス様に信頼を置いた告白でした。
 二つには、彼自身の頷きに基づいた告白でした。イエス様と出会ってから、その言葉を聞き、行動を見て、イエス様ご自身に触れた上で自らの言葉としての告白です。誰かに言わされた言葉ではありませんでした。
 三つには、いま生きて働いておられる神であるとの理解がありました。「生ける神の子キリスト」とは、この御方が私の今の生活に命を吹き込んでくださるという認識です。罪の世に疲れてしまう私に、主は命と助けを与えて下さるという信頼です。私たちもそのような告白を持ち続けましょう。

主任牧師 荻野 泰弘

11月7日  聖日礼拝 順序

第1礼拝 9時  穂谷牧師 荻野し兄
第2礼拝 11時 荻野牧師 美名子姉

前  奏
招  詞 ハバクク書2章20節
会衆賛美 聖歌35(1,2節)
会衆賛美 大いなる方に(1回)
主の祈り
交  読 詩篇122篇1~9節
礼拝祈祷
使徒信条
聖書朗読 マタイの福音書 16章13~28節
説  教 ペテロの信仰告白
          荻野泰弘牧師
聖 餐 式 (第2礼拝)
会衆賛美 聖歌160(1,2節)
献  金 
頌  栄 聖歌376
祝  祷
報  告
感謝祈祷  奏楽