2019年4月21日 巻頭言

 2019 Happy Easter

「ここにはおられません。よみがえられたのです。」

ルカの福音書 24章6節

 今年も世界中の神の民と共に、復活し今も生きておられる主を心から賛美しましょう。
十字架から三日経った日曜日の朝。数人の女性たちがイエスの体に香料を塗るために墓へと急いでいました。墓に着いた女性たちは、墓の石が転がされ、イエスの体が無くなっていることを発見し、驚き、途方に暮れます。すると主の使いが現れ、「あなたがたは、どうして生きている方を死人の中に捜すのですか。」と彼女たちが見当違いの捜し方をしていると指摘します。死んでしまった方の思い出に生きようとする者たちに、「墓には何の希望も救いも与えられない」という警告が込められているのです。
 そして主の使いは、主は予告されたように甦られたのだ、と告げます。復活という出来事は実に信じがたく、受け入れ難いことです。しかしルカは、女性たちが復活を期待していなかった、また、報告を聞いた弟子たちも、復活の出来事を冗談と受け取って信じなかったと伝えています。覚えていたとしても精神的復活程度にしか考えていなかったというのです。しかし、このような女性たちや弟子たちの反応を正直に記しているところに、聖書記者の真実性を見ることが出来るのです。主の復活の希望に目を留め、希望に満ちた信仰生活を送りましょう。

主任牧師 石田敏則